So-net無料ブログ作成
検索選択

土鍋でごはん!^^ [雑記]

yamamenさん の記事を読んで帰りにホームセンターに寄った。。^^

キャンプ用品の所をウロウロ・・・・。

ってか、、本格的に揃えようとすると どれもお値段が!!!^^;;

普段通りに食品売り場で夕食の買出しをして帰ろうとした時!!

『短時間でご飯も炊けます』と言う文字が!(笑)

お値段も980円♪^^ (土鍋?)

購入してご飯を炊いて見ます!(取り扱い説明書を見ながら?)

え~っと、、最初に強火でグツグツ言うまで加熱。

水分が蓋の所まで来たら弱火にして・・・・ん?

『ご飯の匂いがしたら火を止めて蒸らします』って、、、、お~い!

ご飯の匂いって・・・・・アバウトな説明だなぁ~(笑)

蒸らしってどれくらいなんだろう???

色々と悩みながらできました!^^;;;

強火で5~6分

弱火で7分少々?

蒸らし3~4分位???(笑)

合計約20分弱で出来上がり!! 炊飯器より早いじゃん!^^

オコゲも少しだけ出来てたし、美味しいご飯が炊けました!!

圧力鍋シリーズじゃないけど これも完全にブログの影響かな~~?!(笑)
ね~~ゆうさん!!^^;;

今日の夕食の献立をゆうさんとこに立ち読みに行かなきゃだわ!!(爆)

 


nice!(10)  コメント(19)  トラックバック(1) 

nice! 10

コメント 19

obasan

皆さんこまめです。
家のだんなに爪の垢ください。
by obasan (2007-07-17 11:06) 

三四郎

自炊歴8年目の三四郎としても欲しい一品ですね~
やはりホクホクの炊きたてご飯は美味しいよね~!!

ところで!!  そろそろワル君のカスタムを始めようと思います。
まずはハンドルをバーハンドルに変更予定!
あの車重(300kg以上)を取り回すにはノーマルが一番楽なんだろうけど・・・・挑戦して見ます!
by 三四郎 (2007-07-17 13:15) 

ura

本日は自宅療養中のuraです、情けない・・
おこげのご飯うまそうですねー、昔はいつもあったなー^^
値段も手ごろだしやってみようかなーっと・・
おかあさんよろしくねー、こりゃまたなおさら情けない^^;
by ura (2007-07-17 14:21) 

xml_xsl

coyote さん、こんにちは、(^ ^)。
土鍋で、ご飯贅沢なお味が愉しめそうです。
20分で炊きあがるのは、ありがたいです。(^。^)/
ちょっと勉強して見ました。
※: 土鍋ごはんドットコム http://www.donabegohan.com/
by xml_xsl (2007-07-17 14:50) 

かっちゃん

美味そう^^ しかし重そう? これはシート下には難しいかな
  GSXの何処にパッキングするのかな~?
あっ もしかして自宅用じゃないですよね? 無論キャンプ用ですよね
 私は一つ楽しみ増えて COYOTEさんは^^;  
by かっちゃん (2007-07-17 19:00) 

なな

その説明は正しい!
私も蒸気の匂いで判断します(笑)
「開けちゃなんねぇ~~」と思いながらも、パパッと開けて見ちゃうのよねぇ。
蒸らしは、食べたくなったら食べて、まだならまた待つ。
そんなもんです。

行かなきゃだわ(ハート)・・・でしょうか?(爆)

                    by 炊きたてご飯好き
                         (証人はCRさん&ゆとりさん)
by なな (2007-07-17 19:46) 

ゆう

圧力鍋がバケちょる!
でもこれも美味しそうです。
圧力鍋は5分圧力、自然減圧15分だからもっと手軽なんだけどね~~
それでモチッとなって炊きたては最高です。
その土鍋も同じ感じにモチッとなるのかな?
食卓にその風情のある土鍋が並ぶとご飯が進みますね~~
今日もレシピあるけどソネットがメンテの日になるから、またにしよう
と思ってます。今日のはちょっと高得点でした!
by ゆう (2007-07-17 20:40) 

yamamen

げ~~~写真で見ても、お米が立ってめっちゃ艶のあるご飯が炊けてますね~。めちゃめちゃうまそうです!。
土鍋でやったことがあったんですが、こんなに見事に炊けなかったですよ。
このサイトがいろいろ載ってて良さそうですよ~。
http://www.donabegohan.com/html/recipe_index.html

では、コヨーテさんの「土鍋の部屋」待ってますよ(笑)。
by yamamen (2007-07-17 20:45) 

ゆう

yamamenさんのコメントの「土鍋の部屋」にドツボってしまった。
私も待ってます「土鍋の部屋」
梅たこめし、美味しそうだから私も圧力鍋でトライしてみま~す。
by ゆう (2007-07-17 21:07) 

土鍋飯を食べてみたいですね!
おこげが食欲をそそります(~o~)
by (2007-07-17 22:34) 

OhIke0725

土鍋の御飯も美味しいですよね。
しかしアバウトな説明ですね。
風邪引いていると焚くことが出来ない説明ですね。(笑)

飯盒と同じ焚き方ですね!!
by OhIke0725 (2007-07-18 00:33) 

GATA

coyoteさんにもブログ病が発祥したようですね。
良い感じです。(^o^)
自分も一人暮らしの時に土鍋でご飯炊いてたことがありました。
土鍋と圧力鍋と両方炊いてだべ比べたこともありましたね。
どっちも美味しかったのですが、おこげは土鍋の方が美味しく感じました。
coyoteさんの土鍋シリーズ期待しています。
by GATA (2007-07-18 09:30) 

モルセリ

どぉ~見ても美味しそうですね!
”ご飯「も」炊けます”と言うことは、他にも何かできるんですね。
さて、いったい何ができるんでしょう???
by モルセリ (2007-07-18 23:41) 

coyote

まとめレス、失礼します。

obasan さんへ
必要に迫られると・・(笑)
単身赴任の悲しい現実です!!^^;

三四郎さんへ
いよいよカスタムですか!
まわりに仲間がいるとついついですね?(笑)

uraさんへ
その後はいかがですか?
おこげのご飯を食べて元気回復願いますよ~~ん!^^

xml_xsl さんへ
おぉ~~、これは面白いページですねー!
ありがとうございます!挑戦してみますね~~^^

かっちゃんへ
キャンプ用っすか?(笑)
え~っと、、、これデカイっすよ!!(爆)
自宅用で購入したつもりが・・・! ん?
キャンプに持って行っても良さそうですね!

ななさんへ
炊きたてはマジで美味しいですよね!
自分も大好きです!
さて、今年のキャンプ予定は??^^;

ゆうさんへ
レシピを参考にさせてもらってま~~す!^^
土鍋での料理も面白そうですよね!
炊きたては、モチッとしてますよ!美味いッス^^

yamamenさんへ
土鍋の部屋っすか?(爆)お勧めサイトで勉強しま~~す!
ありがとうございます!!

きんさんへ
おこげは、わざと作れるようで今から楽しみッス!^^

OhIke0725 さんへ
ホントですね。。風邪の時ってどうするんだろう??(笑)
飯盒の炊き方って言うのもあるんですね。勉強しなきゃ!

GATAさんへ
ブログ病・・・・。た、確かに・・^^;;;
GATAさんはすでに経験済みだったんですね~。
土鍋シリーズ・・・。努力してみます(笑)

モルセリさんへ
色々レシピがあるようですよ!
がんばって挑戦してみます。大丈夫か?(笑)
by coyote (2007-07-19 08:01) 

coyote

sukabuさんへ
nice!ありがとうございます!
by coyote (2007-07-19 08:02) 

coyote

イリスさんへ
nice!ありがとうございます!
by coyote (2007-07-19 08:04) 

響

またまた、いい買い物しましたね。
ぶきっちょでなかなか自分で料理しないので感心します。
これで誰とキャンプにいってもくいっぱぐれはなさそうだね(笑)
by (2007-07-19 15:27) 

coyote

響さんへ
今年はキャンプデビューですか?^^
秋頃に南部で計画しませんかぁ~~~?^^;
by coyote (2007-07-20 09:35) 

HAL

土鍋。。。TBさせていただきましたー^^
by HAL (2007-07-21 15:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。